ダンデライズのスタッフブログ

横浜市・川崎市の新築一戸建て専門店(株)ダンデ・ライズの不動産講座 ~住宅ローン控除編 第三章

住宅ローンでマイホームを購入すると、

一定の要件さえクリアすればそのローンの一部が控除される(返済額が減る、確定申告で戻ってくる)

という素敵な制度があります!!

 

「住宅ローン減税(住宅ローン控除)」

 

名前くらいは耳にしたことがあるかもしれませんねー

私は知りませんでしたけど|д゚*)←世間知らず

 

この制度を利用すると税金の負担が軽くなるので、

住宅購入の後押しになるからと国が定めたらしいです。素敵!(/*’ω’*)/

 

さてさて、それでは

どのような制度なのか、利用するための要件は何なのか、住宅購入前に確認しておきましょ!

 

すでにご存知の方も、おさらいしてみて下さい( ^ω^ )

 

 

 

 

住宅ローン減税(住宅ローン控除)制度とは?

 

住宅ローン減税制度は、正式には「住宅借入金等特別控除」といいます。

住宅ローン控除ともいいますね(´ω`*)

 

住宅ローンでマイホームを購入した場合、

10年間毎年、「年末時点での住宅ローンの残額」の1%を、所得税や住民税から控除してくれる!

というものです。

たった1%とは言っても、何千万もの住宅ローンのうちの1%ですから、結構大きいですよー(`・ω・´)

 

金額や期間などの控除内容は居住した年月によって異なりますが、

現在は平成31年6月末入居分までの制度が発表されています。

 

【一般住宅の場合】

1

 

【認定住宅(長期優良住宅・低炭素住宅)の場合】

2

 

※あくまでも「自分が支払うはずであった所得税や住民税」の中から控除されるものなので、

必ずしもここに書かれている最高額が控除されるわけではないです

 

 

ちーなーみーに!
ダンデ・ライズの自社分譲住宅は、より大きい額が控除される「長期優良住宅」ですよっっ(*‘ω‘ *)

 

 

 

 

 

住宅ローン減税(住宅ローン控除)で

いくら税金がもどってくる?

 

さてそれでは、実際にいくら税金が戻ってくるのか、計算してみましょう。

味気ない表で見るより分かりやすいですよー(・_・)

 

1.まずは、対象となる年に支払った所得税額を確認します。

2.次に、「年末時点での住宅ローンの残額」の1%を計算します。

その金額が、所得税から戻ってくる(控除される)額です。

(ただし、一般住宅では、残額が4,000万円を超える場合は一律4,000万円として、

認定住宅では、残額が5,000万円を超える場合は一律5,000万円として、

その1%を計算してください。)

3.所得税から年末残額の1%分(上記2の控除額)を引くとマイナスになってしまう方は、

そのマイナス分(控除しきれなかった分)が住民税から差し引かれます。

 

 

例えば、

下記のAさんは、支払った所得税が16万円、住宅ローンの年末残高の1%は25万円です。

所得税16万円が戻ってきて、控除しきれなかった9万円は翌年納める予定の住民税から差し引かれる、という試算になります。

3

 

 

 

 

 

住宅ローン減税(住宅ローン控除)利用の要件とは?

 

住宅ローン控除を受けるためには、決められた6つの要件を全てクリアしていなければなりません。

当てはまらないとせっかくの控除が受けられなくなってしまうので

マイホーム検討の際には要件に合致するかの確認も忘れないようにしましょう!(`・ω・´)ゝ

 

 

●住宅の床面積が50㎡以上であること

1Fは自営の店舗で2Fは住宅、などひとつの建物で利用目的が分かれている場合、

建物全体の2分の1以上の部分が住居用である必要があります。

また、床面積は実測より登記簿表示を優先します。

●住宅ローンの返済期間が10年以上で、借入先は原則金融機関であること

1%以上の金利であれば勤務先からの借り入れも可能ですが、親族や知人からの借り入れは

住宅ローンとはみなされません。

●住宅購入から6ヶ月以内に実際に入居し、各年の12月31日まで引き続いて住んでいること

年末まで住み続けていないと、その年の分は控除の対象外になります。

●控除を受ける年の合計所得金額が3千万円以下であること

 

●実際に入居した年とその前後各2年ずつの計5年の間に、「居住用財産を譲渡した場合の長期譲渡所得の課税の特例」

などの適用を受けていないこと

●中古住宅の場合、以下の築年数であること

耐火建築物の場合、購入する前25年以内に建築されたものであること。

耐火建築物以外の場合、購入する前20年以内に建築されたものであること。

これに該当しない建物の場合、一定の耐震基準に適合するものであること

(平成17年4月1日以後に取得をした場合に限る)。

 

 

これね、そんなに難しい条件じゃないです

ほとんどの方は当てはまるんじゃないかなー?(∩ ´∀`)∩

 

 

 

あーまた長文になっちゃった(´・ω・`)

論点を簡潔にまとめられないお馬鹿な新入りスタッフYでした!

|д゚)

 

 

 

 

 

 

゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。. .。.:

 株式会社ダンデ・ライズ 

♦東急田園都市線♦鷺沼駅徒歩3分♦不動産

坪45万円~のオリジナル注文建築をご提供!!

不動産のご購入・ご売却・相続税のご相談など

↓↓ぜひお気軽にご相談下さい↓↓

TEL:044-948-6833

FAX:044-948-6834

川崎市宮前区鷺沼3-5-28

アグリアス鷺沼B1F

┏━━┓
┃田田┣━┓
┃田田┃田┃
┃田田┃田┃
 

゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・

カテゴリー

最近の投稿

カレンダーー

2018年10月
« 9月    
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031  
STAFF BLOG スタッフブログSTAFF BLOG スタッフブログ

店舗案内

株式会社ダンデ・ライズ

【横浜本店】
〒221-0834
神奈川県横浜市神奈川区台町11-29
横浜エムアイビル601号
【鷺沼支店】
〒216-0004
神奈川県川崎市宮前区鷺沼3-5-28
アグリアス鷺沼 B1F

お問い合せは鷺沼支店まで

044-948-6833044-948-6833

■ 営業時間/9:30~18:30
■ 定 休 日/毎週水曜日、第1・3火曜日

お問い合せはこちらお問い合せはこちら
  • STAFF BLOG スタッフブログSTAFF BLOG スタッフブログ
  • 弊社提携「戸建分譲研究所」 アナリスト 松沢 博 詳しくはこちら弊社提携「戸建分譲研究所」 アナリスト 松沢 博 詳しくはこちら
  • 新築一戸建てを購入してポイントプレゼント!ポイント交換で色々なカスタマイズをご用意!新築一戸建てを購入してポイントプレゼント!ポイント交換で色々なカスタマイズをご用意!
  • SUPER WOOD4 スーパーウッドフォー 「家賃保証可能」毎月の安定収入が見込める物件