ダンデライズのスタッフブログ

横浜市・川崎市の新築一戸建て専門店(株)ダンデ・ライズの不動産講座 ~住宅ローン控除編 第四章

 

あけましておめでとうございます!☆*.・

(*ゝ∀・*)ノ

 

もう小正月も過ぎたのに今更?って言わないで下さい!

普段「ご挨拶とお返事とありがとうとごめんなさいが言える子は良い子だよ」と子育てしているのに

自分がご挨拶遅れてました、新入りスタッフのYです! |д゚*)

 

本年もダンデ・ライズをどうぞよろしくお願いいたします ୧꒰*´꒳`*꒱૭✧

 

 

 

さてそれでは早速!住宅ローン控除(減税)のお勉強の続きをしましょ!

 

なんとなーくざっくりと理解できてきたような気がする住宅ローン控除(住宅ローン減税)ですが、

じゃあ実際の手続きはどんなもんなのかと

なんだか難しくてめんどくさそうだなーと

思っているみなさま(と私)!

 

安心してください!住宅ローン減税の手続き、簡単ですよ!

 

だってこの私が「出来そう!」って思ったんですもの(`ω´*)

SMAP解散と堀北真希の新居探しツイート暴露事件くらいしか興味のないこの私が!(`ω´*)笑

 

さ、いきますよー!

住宅ローン減税を受けるための手続きとは!!?

 

( ・∀・)ノ

 

 

 

入居した翌年に一度、確定申告が必要(以降は不要)

 

住宅ローン減税を受けるには、新居に入居した翌年に「自分で確定申告」をしなければなりません。

毎年CMで可愛らしいタレントさんが「確定申告はお早めにっ☆」とか言ってるあれです。

 

給与所得者にとって確定申告なんて馴染みの薄ーーーい制度ですよねー(´ω`)

難しそうで意味わかんないですよねー(´ω`)

遠い目しちゃいますよねー(´ω`)

 

でも!確定申告をすれば、お給料から天引きされた所得税の中から、住宅ローン控除額分が戻ってくるんです!

お帰りなさいお金さん!やりましょう手続き!。゚+.( °∀°)゚+.゚

 

 

 

確定申告は、決められた期間内に所定の書類を税務署に提出します(持参、郵送、web送信)

 

●期間

 

    例年、2月15日〜3月15日。

    ただし、住宅ローン減税のように税金が還付される案件の場合は、それ以前でも申告可能です。

 

●必要書類

 

確定申告書類

 

「住宅取得資金に係る借入金額の年末残高等証明書」は、住宅ローンを借りた金融機関から郵送されてきます。

失くさないでくださいねっ(`・ω・´)

 

法務局も、お固く感じるかもしれないけど大丈夫です。みなさんとってもお優しいです。

私が別件で何度か足を運んだ横浜の法務局も、すごく親切で全然お役所対応なんかじゃなかったですよヾ(。・ω・。) 

もう入口にいる警備員さんに「建物や土地の登記事項証明書が欲しいです」って言えば案内してくれますから。

怖くないです(*´∀`*)全然待たされません(*´∀`*)駐車場も広いです(*´∀`*)

 

 

 

収入合算している場合の住宅ローン減税の注意点

 

例えば夫婦で収入合算して住宅ローンを借り入れている場合などは

契約上の位置づけによって住宅ローン減税の対象かどうかが異なるので、注意が必要です!

 

●「連帯保証」で借り入れている場合:

 

    主債務者のみが対象となるので、連帯保証人は住宅ローン減税を受けることができません。

 

●「連帯債務」や「ペアローン」で借り入れている場合:

 

    夫婦それぞれが住宅ローン減税の対象となります。

 

 

どちらのケースも、金融機関からの「住宅取得資金に係る借入金額の年末残高等証明書」は

夫婦それぞれ分が郵送されてきますが、「連帯債務」で借り入れている場合は注意が必要です。

そこに記載されている金額は全体の借入金額なので、

「(特定増改築等)住宅借入金等特別控除額の計算明細書」には

それぞれの負担割合に応じた借入金額を記入しなければなりません。

負担割合は自由に決められますが、住宅の持分比率や収入の比率に応じた割合にするのが一般的です(∩・∀・)∩

 

また、計算明細書には取得対価(購入価格)も記入しますが、

夫婦などで住宅を共有している場合は、その持分比率をかけた金額を記入することになります。

住宅ローン減税の対象となるローン残高は、

上記の負担割合に応じた借入金額と、持分比率をかけた取得対価のどちらか少ないほうの金額になります

 

 

 

2年目以降は勤務先の年末調整で手続きできる

 

先述のとおり、確定申告が必要なのは入居の翌年だけで、

2年目以降は勤務先の年末調整で住宅ローン減税の手続きができますヾ(。・ω・。) 

 

初年度に一度確定申告をすると、税務署から

「給与所得者の(特定増改築等)住宅借入金等特別控除申告書」と

年末調整のための(特定増改築等)住宅借入金等特別控除証明書」という書類が郵送されてきます。

2年目以降は、これらの書類と金融機関からの年末残高証明書を勤務先に提出すれば手続き完了です☆∩^ω^∩

 

税務署からの書類は対象年数分まとめてどっさり送られてくるので、大切に保管しましょう。

もし万が一紛失した場合は、税務署に再発行してもらってくださいね(`・ω・´)

 

 

 

住宅ローン減税の手続きは、確定申告などが必要となるので、

 

難しそう!めんどくさそう!と思いがちです()´д`()

 

でも、国税庁のwebサイト内の確定申告書作成機能を使えば、

 

減税額などの計算は自動的に行ってくれます。

 

記入方法が分からない場合は、

 

各税務署に相談コーナーが設けられているので直接聞きにいくこともできますし、

 

電話して聞いちゃっても大丈夫です(,,・ω・,,)

 

 

金額が大きい税額控除ですので、忘れずに手続きしましょうね!(:3っ)∋

 

あーあ。私もはやくおうち欲しいです(*´・∀・)

子どもが小学校に進学するタイミングで、それまでには、と思ってるんですけどねー

妥協したくないですもんね!

素敵なおうちに出会えるまでに、もっともっとお勉強しておこうっと!(*`・ω・´)

 

 

 

 

 

 

゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。. .。.:

 株式会社ダンデ・ライズ 

♦東急田園都市線♦鷺沼駅徒歩3分♦不動産

坪45万円~のオリジナル注文建築をご提供!!

不動産のご購入・ご売却・相続税のご相談など

↓↓ぜひお気軽にご相談下さい↓↓

TEL:044-948-6833

FAX:044-948-6834

川崎市宮前区鷺沼3-5-28

アグリアス鷺沼B1F

┏━━┓
┃田田┣━┓
┃田田┃田┃
┃田田┃田┃
 

゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・

 

 

 

カテゴリー

最近の投稿

カレンダーー

2019年11月
« 9月    
 123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930  
STAFF BLOG スタッフブログSTAFF BLOG スタッフブログ

店舗案内

株式会社ダンデ・ライズ

【横浜本店】
〒221-0834
神奈川県横浜市神奈川区台町11-29
横浜エムアイビル601号
【鷺沼支店】
〒216-0004
神奈川県川崎市宮前区鷺沼3-5-28
アグリアス鷺沼 B1F

お問い合せは鷺沼支店まで

044-948-6833044-948-6833

■ 営業時間/9:30~18:30
■ 定 休 日/毎週水曜日、第1・3火曜日

お問い合せはこちらお問い合せはこちら
  • STAFF BLOG スタッフブログSTAFF BLOG スタッフブログ
  • 弊社提携「戸建分譲研究所」 アナリスト 松沢 博 詳しくはこちら弊社提携「戸建分譲研究所」 アナリスト 松沢 博 詳しくはこちら
  • 新築一戸建てを購入してポイントプレゼント!ポイント交換で色々なカスタマイズをご用意!新築一戸建てを購入してポイントプレゼント!ポイント交換で色々なカスタマイズをご用意!
  • SUPER WOOD4 スーパーウッドフォー 「家賃保証可能」毎月の安定収入が見込める物件