ダンデライズのスタッフブログ

すまい探しのお勉強講座① 住宅プランを考えよう♪

こんにちは、スタッフMです!

もうすぐバレンタインですね~。

デパートでおいしそうなチョコを見かけるたび、ついつい買ってしまいそうになります…笑

そんなMは、今年はガトーショコラを作る予定です。ぼっちバレンタインなのでもちろん一人で食べます。お正月以来の体重増加必至…。

 

さて、前回までは横浜市にある新築一戸建て、当社の荏田東の物件周辺情報をお伝えしてまいりました。

今回からは、すまいを買う時に一度は疑問に思うポイント・すまい探しをするうえでワンランク上のポイントなどをお伝えしていきたいと思います!

わたしも、教科書を読んで「なるほど~!」と思うことばかりでした。一緒にお勉強していただけたら嬉しいです。

 

一回目の今回は、

~家を探す、建てる前に~ 住宅プランを考えよう♪

 

0-09

やっとあこがれのマイホームを購入できるようになった、主婦Aさん。彼女はヨーロッパふうのおしゃれな外観が大好き。クロスもモダンなものがいいな…。カーテンの色も決めないと♪ 夢があれこれ湧いてきます。

でも、内外観にこだわる前にぜひ、すまいのタイプにも目を向けてみてください。ご家族の生活スタイルによって、最適なプランが変わってきます^^

 

 

『家族の団らんを考えた、コミュニケーション重視タイプのプラン』

edahigashi4_A

(上図は一例です)

このプランは、リビングやダイニングを中心に、各居室などのプライベートスペースにつながる構成になっています。

 

玄関からLDKの距離が近く、リビングに階段があるすまいがこちらのコミュニケーション重視タイプのプランです。

 

玄関からどの部屋に行くのにもリビングを経由するので、家族の様子がお互いにわかりやすいことが特徴です。

 

小さなお子様がいるご家庭など、様子がわかると安心ですよね♪

 

また、このタイプの住宅は廊下が少なくすむので、間取りを広く取ったり、小さな建坪に住宅を建てたいときにも適しています。

 

 

 

 

『プライバシー重視タイプのプラン』

edahigashi4_C

(上図は一例です)

玄関からプライベートスペース(寝室などの居室)に行くのに、パブリックスペース(リビングなどの共同の空間)を通らないすまいがプライバシー重視タイプのプラン。

 

洗面所などのサニタリースペースも、リビングを経由せずに利用することが可能です。

 

さらにリビングとダイニング・キッチンが仕切ることができるプランですと、来客の際も人目を気にせず、家族のためのスペースを確保することができますね。

 

 

 

 

『開放的な吹抜けがあるプラン』

あざみ野A間取り

(上図は一例です)

吹抜けは、上階の床の一部が開いているなどして2階以上の高さにまたがるスペースを指します。室内に広がりが生まれて採光を取るのにも適しています。

 

さらに通風も良好になるため、開放感があるプランです。

 

玄関やリビングに設けると、ほどよく広さや明るさを演出してくれる吹抜け。

 

南側にあると、冬は暖かい日差しが入ってきて心地よい空間となります。家に大勢の来客があったときも圧迫感がなく、おしゃれという理由で、人気のプランのひとつです。

 

 

 

『収納を重視したプラン』

 

雛飾りやクリスマスのイルミネーションなどの季節の飾り、案外場所を取りますよね。

 

スキーやスノーボードが趣味!という方も多いと思いますが、道具一式をそろえるとこれまたスペースを取ってしまいます。

 

コートなどの冬物や冬用の布団、バッグや帽子なんかも意外とかさばって…各居室に一つのクローゼットでは収納しきれない!

 

そんな悩みを抱えたご家族にオススメなのが、納戸やウォークインクローゼットのあるすまいが収納を重視したプラン。

 

収納場所がたくさんあると、屋根裏収納などの高いところには軽いもの、階段やはしごのいらない納戸には重いもの、と使い分けることができます。

 

お子様の多いご家庭には、シューズインクローゼットがあると便利です。玄関に靴を脱ぎ散らかし…しまうところもない…><という悩みを解決♪

 

 

いかがでしたか?すまいと一口に言っても、このようにたくさんのプランがあるのです。

間取りを見るときにはぜひ、どんなプランのすまいに住みたいかイメージしてみて下さい。そして、住みたいすまいのプランを意識して、実生活を想像してみて下さいね!

主婦Aさんは、いろんな物件を見て、「この家のリビング階段、いいわね!対面キッチンもあるし、コミュニケーション重視のプランだわ。これから子育てを始めるし、家族と話しやすいのはいいな」「こっちは吹き抜けが南側にあるプランだから、日差しがいっぱい入るね。開放感もあるし、お客さんがいっぱい呼べるわね」と、「コミュニケーション重視タイプのプラン」「開放的な吹抜けがあるプラン」が気に入ったようですよ。

0-18

 

 

ところで……どんな方でも一度は、いろんなものの収納場所に困ったことがあるのではないでしょうか?バーゲンで買ったけど着きれないお洋服、パパのゴルフクラブや釣竿などの趣味の道具。安売りしていてついつい増えた買い置きの洗剤など……。

今回最後に「収納力のあるプラン」をご紹介しましたが……収納スペースって具体的にどんなものがあるんだろう??疑問に思っている方も多いと思います。ちなみに私は先日まで、U○Jで有名なあの魔法使いが部屋にしていた、階段下スペースの収納くらいしか知りませんでした。笑

次の更新では、「すまいにはどんな収納スペースがあるの?」そんな疑問を解決していこうと思います^^

ぜひぜひお付き合いくださいね。

 

゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。. .。.:

 株式会社ダンデ・ライズ 

♦東急田園都市線♦鷺沼駅徒歩3分♦不動産

坪45万円~のオリジナル注文建築をご提供!!

不動産のご購入・ご売却・相続税のご相談など

↓↓ぜひお気軽にご相談下さい↓↓

TEL:044-948-6833

FAX:044-948-6834

川崎市宮前区鷺沼3-5-28

アグリアス鷺沼B1F

┏━━┓
┃田田┣━┓
┃田田┃田┃
┃田田┃田┃
 

゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・

カテゴリー

最近の投稿

カレンダーー

2018年10月
« 9月    
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031  
STAFF BLOG スタッフブログSTAFF BLOG スタッフブログ

店舗案内

株式会社ダンデ・ライズ

【横浜本店】
〒221-0834
神奈川県横浜市神奈川区台町11-29
横浜エムアイビル601号
【鷺沼支店】
〒216-0004
神奈川県川崎市宮前区鷺沼3-5-28
アグリアス鷺沼 B1F

お問い合せは鷺沼支店まで

044-948-6833044-948-6833

■ 営業時間/9:30~18:30
■ 定 休 日/毎週水曜日、第1・3火曜日

お問い合せはこちらお問い合せはこちら
  • STAFF BLOG スタッフブログSTAFF BLOG スタッフブログ
  • 弊社提携「戸建分譲研究所」 アナリスト 松沢 博 詳しくはこちら弊社提携「戸建分譲研究所」 アナリスト 松沢 博 詳しくはこちら
  • 新築一戸建てを購入してポイントプレゼント!ポイント交換で色々なカスタマイズをご用意!新築一戸建てを購入してポイントプレゼント!ポイント交換で色々なカスタマイズをご用意!
  • SUPER WOOD4 スーパーウッドフォー 「家賃保証可能」毎月の安定収入が見込める物件