ダンデライズのスタッフブログ

・すまいの収納について①~場所と用途に合った収納で賢くお片付け~

こんにちは、スタッフMです!

2月ももう終わり…そろそろ暖かくならないかな~と思ってますが、まだまだコートが手放せませんね。

暖房にはもう少しお世話になることになりそうです。

 

 

今回は、多様な収納スペースの種類、それに合った収納物を解説していきます^^

すまい探しの注目ポイントとして欠かせないのが、収納スペース。

床下収納、ロフト、ウォークインクローゼット…収納と一口に言っても、さまざまな種類がありますよね。

場所ごとに合った収納を見極め、賢くお部屋を片付けましょう!

 

 

床下収納

 

デッドスペースを有効活用した床下収納。買い置きをしまえて便利な反面、頻繁に開閉しないので、湿気や臭いは気になるところ…。床下収納にはどんなものを保管するのがいいのでしょうか?

 

→キッチンの床下収納は、普段使わないものの保管に大活躍!

 洗面室の床下収納は、詰め替え用品のストックなどに!

 

「一回入れたら出すのが面倒になってしまって…」という方も多いと思います。そう、床下収納は頻繁に出し入れするものを入れるには不向きです。腰も痛めてしまいますしね。

 

では、何を入れるのに適しているのでしょうか?

頻繁に出し入れしないもの、といえばパーティーなどにしか使わない大皿やお鍋、防災グッズなど。

買い置きしたペットボトルや缶ジュースなどを置くのもいいですね。洗面室の床下収納には買い置きの洗剤やボディソープを入れると実用的です!

 

0-76

 

逆に、保存のきかない食品を入れるのには向いていません。非常食を入れるときは、温度や湿度が一定ではないことを踏まえてそのまま入れるのは避けたほうが良いでしょう。

また、床下収納は床下点検口を兼ねている場合もあります。そんな時に収納庫がごちゃごちゃ…一回出したら元に戻すのが面倒…とならないように、小さなカゴやスタックケースに入れての保管をおすすめします!

 

 

 

 

 

 

ロフト・グルニエ

 

一戸建ての間取りを見ていて、「グルニエとロフトってどう違うの?」と疑問に思ったこと、ありませんか?

グルニエとは屋根裏部屋、小屋裏収納のことです。ロフトと似ていますが、ロフトは部屋の一部を2層式にした上部スペースのことをさします。それに対しグルニエは、屋根裏を利用した収納スペースのことをさします。グルニエに出入りするためのはしごは固定式でないこと、という規制があるので、取り外し可能なはしごをかけたり、折り畳んで収納できるタイプのはしごを取り付けたものがよく見られます。

 

ロフトやグルニエは、収納スペースとして大変優れています。

 

特に、ストーブやクリスマスの飾りなど、季節用品をしまうと居室を有効活用できます。

かさばる冬物や冬用の布団などを置いておくのもいいですね。逆に、頻繁に出し入れするもの、重いものは避けた方が良いでしょう。はしごを登り降りする回数が多いと、面倒に感じてしまいますよね。

また、高温多湿になる場所ですので、子供部屋として利用する際はもちろん、お米など食品を置く際も注意が必要です。

 

また、ロフトやグルニエは、収納スペースとしてだけでなく、プライベート空間として利用することが可能です。特に、まるで秘密基地みたいな見た目から、ロフトはお子さんの遊び場としても人気があります^^(手すりがないと大変危険なので、ネットや柵をつけてご使用くださいね!)

 

0-25

 

 

新築に収納スペースは欲しいけど、どういう風に使えばいいのかいまいちわからない…とお悩みの方の手助けになれば幸いです!

次回はウォークインクローゼットや納戸の収納についてお話したいと思います。頑張ってお勉強してきます(・ω・)ノ

 

 

 

゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。. .。.:

 株式会社ダンデ・ライズ 

♦東急田園都市線♦鷺沼駅徒歩3分♦不動産

坪45万円~のオリジナル注文建築をご提供!!

不動産のご購入・ご売却・相続税のご相談など

↓↓ぜひお気軽にご相談下さい↓↓

TEL:044-948-6833

FAX:044-948-6834

川崎市宮前区鷺沼3-5-28

アグリアス鷺沼B1F

┏━━┓
┃田田┣━┓
┃田田┃田┃
┃田田┃田┃
 

゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・

カテゴリー

最近の投稿

カレンダーー

2018年10月
« 9月    
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031  
STAFF BLOG スタッフブログSTAFF BLOG スタッフブログ

店舗案内

株式会社ダンデ・ライズ

【横浜本店】
〒221-0834
神奈川県横浜市神奈川区台町11-29
横浜エムアイビル601号
【鷺沼支店】
〒216-0004
神奈川県川崎市宮前区鷺沼3-5-28
アグリアス鷺沼 B1F

お問い合せは鷺沼支店まで

044-948-6833044-948-6833

■ 営業時間/9:30~18:30
■ 定 休 日/毎週水曜日、第1・3火曜日

お問い合せはこちらお問い合せはこちら
  • STAFF BLOG スタッフブログSTAFF BLOG スタッフブログ
  • 弊社提携「戸建分譲研究所」 アナリスト 松沢 博 詳しくはこちら弊社提携「戸建分譲研究所」 アナリスト 松沢 博 詳しくはこちら
  • 新築一戸建てを購入してポイントプレゼント!ポイント交換で色々なカスタマイズをご用意!新築一戸建てを購入してポイントプレゼント!ポイント交換で色々なカスタマイズをご用意!
  • SUPER WOOD4 スーパーウッドフォー 「家賃保証可能」毎月の安定収入が見込める物件