ダンデライズのスタッフブログ

・すまいの収納について②~場所と用途に合った収納で賢くお片付け~

こんにちは、スタッフMです^^

来週から一気に暖かくなるようで一安心しています…。

先月のバレンタインの日はあんなに暖かかったのに、日本の気候は一か月何をしていたのでしょう。怠慢はゆるせませんぞ…(´Д`)ウワアン

かじかみながら暖房のお世話になってお勉強、してまいりました!

前回に引き続き、収納についてお話しさせていただきます。

今回は、収納の「コツ」についても触れてみたいと思います。

 

 

納戸

 

納戸とは、人が入ることのできる大きさの収納用の部屋のことを指します。

建築基準法上の「居室」は天井の高さや採光量、換気などいろいろな基準をクリアしなければなりません。それをクリアしなかった部屋が「納戸」になります。「間取りは3LDK∔Sです」と説明された場合、このSは納戸(サービスルーム)のことです。

 

さて、少々広めなこのスペース。乱雑に物を置いてしまっては、せっかくのスペースを有効活用することができません。

ホームセンターなどで作り付けの棚を用意し、重いものは下の方に、軽いものは下の方に入れると上手に収納できます。キャスター付きの衣装ケースを大小揃えて置くのもすっきりしていいですね。

収納するものは「毎年1シーズンだけ使う」ようなもの、例えばキャンプやスキー用品などのレジャーの品、加湿器や扇風機、旅行用のキャリーカートなどが良いでしょう。

前回紹介したグルニエと納戸が両方あるすまいの場合は、グルニエには比較的軽いものを、納戸には重いものを、と使い分けることができます。

 

 

 

 

 

クローゼット・ウォークインクローゼット

 

居室にそれぞれあるクローゼットの他に、「WIC」とも書かれるウォークインクローゼットが備え付けられているすまいもあります。人が立って中に入ることのできる、大型のクローゼットを指します。

 

かさばりがちなコートや帽子、バッグなどを効率的に収納することができます。

たくさん入るから、と衣類をギュウギュウに詰めてかけるのは、取り出しにくくなって、結局着るのは決まったもの…着ない服がたくさん…ということにもなりかねないので注意が必要です。

 

つっぱり棒やS字フックなどを使って工夫すれば、ウォークインクローゼットがなくてもバッグやネクタイなどを収納することができますよ!

 

0-04

 

 

 

玄関収納

 

おしゃれ履き、通勤用、ジョギング用…と履物の種類が多く、しまいきれなくていつのまにか玄関がぐちゃぐちゃ! M宅は履物が多くてこんなことになりがちです。

お子さんの運動靴やボールなどの遊具が玄関にミッチリ置いてあって、狭い!お客さんも呼びづらい…と困った経験をされた方もいらっしゃると思います。

 

そんなご家庭には、備え付けの玄関収納(シューズインクローゼット)があると便利です。

棚の高さを変えられるようにすれば、ロングブーツや傘なども収納できますよ^^

 

さらに、靴を履いたまま出入りできるシューズクロークがあると、雨に濡れた傘や雨がっぱ、ベビーカーを置いておくことができます。家の中が雨や泥で汚れる心配もありません!

 

新居購入後に自分で棚を組み立てて…となると余計なスペースをとる可能性もあります。シューズインクローゼットやシューズクロークが少しでも気になったら、ぜひ物件を見学する際に玄関まわりに注目してみて下さいね^^

 

0-09

 

 

 

収納スペースがいっぱいあるから…と、ポイポイものを入れてしまっては出すのが面倒ですよね。

 

100円均一や、ホームセンターなどでカゴを買ってきて、ラベルをはって中に何が入っているかわかりやすくして収納するとすっきり片付きますし、しまうのも出すのも楽ちんです。ビバ・100均!!

 

小さなお子さんでもわかりやすいように、洋服ダンスに服の絵のシールを貼ってあげると自分からお片付けを始めるかも…??

お片付けをしたママだけがわかりやすい収納ではなく、パパやお子さんにもわかりやすい収納を作ればいっぱい協力してもらえるはずです!^^

 

 

 

次回は「キッチン周りの設備について」お勉強&お話しさせていただこうと思います(・ω・)ノ

ブログを書くときまで暖かさがつづきますように…(´`)

 

 

 

゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。. .。.:

 株式会社ダンデ・ライズ 

♦東急田園都市線♦鷺沼駅徒歩3分♦不動産

坪45万円~のオリジナル注文建築をご提供!!

不動産のご購入・ご売却・相続税のご相談など

↓↓ぜひお気軽にご相談下さい↓↓

TEL:044-948-6833

FAX:044-948-6834

川崎市宮前区鷺沼3-5-28

アグリアス鷺沼B1F

┏━━┓
┃田田┣━┓
┃田田┃田┃
┃田田┃田┃
 

゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・

カテゴリー

最近の投稿

カレンダーー

2018年9月
« 9月    
 12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
STAFF BLOG スタッフブログSTAFF BLOG スタッフブログ

店舗案内

株式会社ダンデ・ライズ

【横浜本店】
〒221-0834
神奈川県横浜市神奈川区台町11-29
横浜エムアイビル601号
【鷺沼支店】
〒216-0004
神奈川県川崎市宮前区鷺沼3-5-28
アグリアス鷺沼 B1F

お問い合せは鷺沼支店まで

044-948-6833044-948-6833

■ 営業時間/9:30~18:30
■ 定 休 日/毎週水曜日、第1・3火曜日

お問い合せはこちらお問い合せはこちら
  • STAFF BLOG スタッフブログSTAFF BLOG スタッフブログ
  • 弊社提携「戸建分譲研究所」 アナリスト 松沢 博 詳しくはこちら弊社提携「戸建分譲研究所」 アナリスト 松沢 博 詳しくはこちら
  • 新築一戸建てを購入してポイントプレゼント!ポイント交換で色々なカスタマイズをご用意!新築一戸建てを購入してポイントプレゼント!ポイント交換で色々なカスタマイズをご用意!
  • SUPER WOOD4 スーパーウッドフォー 「家賃保証可能」毎月の安定収入が見込める物件