ダンデライズのスタッフブログ

住宅ローン、今後の金利動向予想!! ①

固定金利型住宅ローンの金利は、長期国債の利回りと連動します。

そのため、長期国債の利回りを知ることで住宅ローンの今後の金利が予想できるのです。

 

変動金利型住宅ローンの金利は、短期プライムレートを基準としています。

これは金融政策の金利に影響されているので、

新聞の経済面等に掲載される無担保コール翌日物の動きに注目すれば今後の金利動向が読めるかもしれません。

 

 

え?いきなり何言ってるのかさっぱり分からないって?

 

大丈夫です!私だって分かりません! |д゚)笑

 

 

お久しぶりです、スタッフYです(*´ω`*)

この間、子供の発表会がありました♪

この頃おうちでよく披露してくれていてもう聞き飽きてしまったような歌を

場所を幼稚園に変えてただ同じようにみんなで歌っているだけなのに、

不思議と「こんなに成長したんだなあ」という思いでいっぱいになってしまって、かなり泣いちゃいました(*´ω`*)

春から年中さんです(*´∀`*)ノ。+゜*。

 

・・・え、年中?!

待って、私小学校入学までにおうち買いたいと思ってるのに、あと2年しかないの?!!

 

………(ΦωΦ;)

よし、住宅ローンのおはなしでもしよっかな!理論武装理論武装!

 

 

さてさて

でもね、金利、分からないなりに一生懸命調べたんです!

ちゃーんとプロの監修も受けてますから、安心して読んで下さいねっ☆

 

 

 

「住宅ローン」ってわけわかんない!(>_<)

 

まずね、そもそもこれ↑ですよ( ̄д ̄)

 

「おうちを買うために住宅ローンを組む」 ←うん分かる

「住宅ローンは銀行等の金融機関から借りる」 ←ほうほうなるほど

「借りたお金には必ず利子が付く、これを「金利」という」 ←はいはい金利ね

「金利は安いものから高いものまで、金融機関によって様々ある」 ←へー、じゃあ一番安いところから借りたいな

「金利はローン返済中にどんどん変動する、もちろん上がりまくることも」 ←えっ怖い

「返済し終わるまで金利が一定額のまま変わらないものもあるが、総じて高い」 ←えっじゃあやだ

「ただ、金利がどう変わっていくのかを予測することは可能である」 ←まじか!

「どの金融機関のどんな金利も、必ず政治経済と密接に関わっている」 ←せいじけいざい……?

「日本、及び世界の政治経済を読み解けば、今後の金利動向が予測できる」 ←あ、もうだめだわこれ(゚∀゚)

 

むーーりーーーーー⊂⌒~⊃。Д。)⊃

 

 

…と、ここまで馬鹿なのは私だけかもしれませんが

でも気持ち分かりません?

わざわざ自分で勉強しようとか思えなくなりますよね(´・ω・`)

 

だから!

そんな苦労しないでさらっとこのブログ読んでみてください(*‘ω‘ *)

本気のど素人ががんばって理解してから自分レベルに噛み砕いて書いてますから、みなさんきっと理解できます!!

 

あ、何度も言いますが

安心してください、この内容、ちゃんとプロが監修してますよ!

 

 

 

「固定金利」と「変動金利」って?

 

住宅ローンには大きく分けて3種類あります。

 

●全期間固定金利型

 

借入申込時または契約時に、全返済期間の適用金利が決まるタイプです。

 

●変動金利型

 

市場金利の変動に伴い、返済途中でも定期的に金利が変動するタイプです。

原則として半年に一度、短期プライムレートの変動に応じて適用金利が変わります。

5年毎に返済額の見直しが行われる場合もあります。

 

●固定金利期間選択型

 

「当初5年間は金利○○%」といったように、返済期間中の一定期間は金利が固定されるタイプです。

固定金利期間終了後は、終了時点の変動金利型または再選択した固定金利型(期間選択型を含む)となります。

 

住宅ローン種類

 

 
どれを選ぶかは、基本的には返済する人の性格と収入次第です(*´ω`*)

繰り上げ返済しまくってぱぱっと返せちゃう人は、返済スタート時の金利が安い変動金利型を

私のように安定を求める人は、多少高くてもギャンブル性のない固定金利型を

おすすめします!(`・ω・´)

(と、弊社のファイナンシャルプランナーが言ってました!)

 

ただ、金利の動向は、先述の通り政治経済を読み解ければ あ る 程 度 予想できます

 

長くなっちゃったので分けますね!

この後書くから待っててくださーい(^ω^)

 

 

 

 

゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。. .。.:

 株式会社ダンデ・ライズ 

♦東急田園都市線♦鷺沼駅徒歩3分♦不動産

坪45万円~のオリジナル注文建築をご提供!!

不動産のご購入・ご売却・相続税のご相談など

↓↓ぜひお気軽にご相談下さい↓↓

TEL:044-948-6833

FAX:044-948-6834

川崎市宮前区鷺沼3-5-28

アグリアス鷺沼B1F

┏━━┓
┃田田┣━┓
┃田田┃田┃
┃田田┃田┃
 

゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・

 

 

 

 

カテゴリー

最近の投稿

カレンダーー

2018年8月
« 9月    
 12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  
STAFF BLOG スタッフブログSTAFF BLOG スタッフブログ

店舗案内

株式会社ダンデ・ライズ

【横浜本店】
〒221-0834
神奈川県横浜市神奈川区台町11-29
横浜エムアイビル601号
【鷺沼支店】
〒216-0004
神奈川県川崎市宮前区鷺沼3-5-28
アグリアス鷺沼 B1F

お問い合せは鷺沼支店まで

044-948-6833044-948-6833

■ 営業時間/9:30~18:30
■ 定 休 日/毎週水曜日、第1・3火曜日

お問い合せはこちらお問い合せはこちら
  • STAFF BLOG スタッフブログSTAFF BLOG スタッフブログ
  • 弊社提携「戸建分譲研究所」 アナリスト 松沢 博 詳しくはこちら弊社提携「戸建分譲研究所」 アナリスト 松沢 博 詳しくはこちら
  • 新築一戸建てを購入してポイントプレゼント!ポイント交換で色々なカスタマイズをご用意!新築一戸建てを購入してポイントプレゼント!ポイント交換で色々なカスタマイズをご用意!
  • SUPER WOOD4 スーパーウッドフォー 「家賃保証可能」毎月の安定収入が見込める物件