ダンデライズのスタッフブログ

すまい探しのお勉強講座②キッチン周りの設備を解説!

こんにちは、スタッフMです!

ようやく日差しも春めいて、暖房とはおさらば!…とはいかないのが冷え性の辛いところです…

気候のことしか書いてないですね。たぶん次からは花粉のことしか書かないと思います。

 

今回は前回の収納同様、新築一戸建てや中古戸建・中古マンションなど、お住まいを買われる時に奥様が気になる点ではないでしょうか…?キッチン周りのツールについてご紹介します!

 

 

 

食器洗乾燥機

 

食器洗乾燥機には、「ビルトイン式」といってシステムキッチンのシンク周辺に設置されているタイプと、小型の「卓上型」タイプがあります。これらのタイプは、実際どのようなライフスタイルの家庭に合うのでしょうか?

まずは、人数が少ないご家庭の場合。特に2人暮らしですと大型のビルトイン式は持て余してしまうかもしれませんね。小さめの卓上型がいいでしょう。逆に人数が少ないご家庭でも、お鍋やどんぶりなど、大きな器類をまとめて洗うことが多ければ、洗い物が幅をとるので大型の食器洗乾燥機が便利です。

 

導入したけど意外と使っていない!というもったいない意見もよく聞きます。

その中でも多い「意外と使いづらいから」というご意見。「下洗いするならそのまま洗った方が早い」という…M宅ですね。笑 そんなご家庭には、乾燥機のみ使用するのも手ですよ!食器を拭く布巾が、ずっときれいなままとは限りません。衛生面でも乾燥機能は優れています。

 

食器洗乾燥機では、どのような汚れに強いのでしょうか?

例えばMはお菓子作りでふるいや泡だて器をよく使用するのですが、手洗いすると最強にめんどくさいんですよね…。

 

特に小麦粉!付け置きしないと取れない厄介な存在です!!食洗機はこういう、手洗いしづらい網の目状のものの汚れをしっかり落とすのに適しています。M宅でも食器洗機能を使わせてほしいものです。

 

さらに蒸し目の皿、泡だて器、すり鉢、油汚れでギトギトのお皿などなど…。どれも手洗いでは汚れが落ちづらいものばかりですね♪

 

逆に、食洗機に適していないものはどんなものでしょうか?茶渋やコーヒー汚れがついたカップ、木の器、プラスチック製の容器は要注意です。

 

茶渋はゴシゴシと洗わないと落ちない汚れですが、食洗機はこのような汚れにはあまり強くありません。手でしっかりと洗ってあげましょう。また、木製品は塗装が剥げてしまうので避けた方がいいでしょう。プラスチック製の容器は熱で溶けてしまうことがあるので、食洗機OKなタイプのみ使用するのがよさそうです。

 

タッパー容器、ついつい乾燥機に突っ込んでしまうんですけど…だめですね。変形します。汗 マネしないようお願いします…。

 

 

0-01

 

 

浄水器

 

浄水器は、水道水の中の塩素などの不純物を取り除く機械です。

水道水中の塩素などの不純物は、摂取しても人体に影響のないレベルといわれています。そのため、設置しないと影響が大きいというわけではありません。しかし、「お子様の飲み水や赤ちゃんのミルクに使う水にはこだわりたい」「現在使っている水道水からカルキ臭がするなど、問題がある」というご家庭では設置を検討してもいいかもしれませんね。

 

 

009

 

 

 

さて、浄水器にも種類がいくつかあるのをご存知でしょうか?

 

蛇口に直接取り付けるタイプ(カートリッジ式)

 

本体価格もフィルターも、比較的安価に購入できるのが特徴です。

専用の金具を使えば、たいていの蛇口に取り付けることができ大変便利です。浄水器の置き場所をとらないことで、台所に浄水器を置くスペースがないご家庭でも使うことが可能です。

ただし浄水能力は限定されており、例えば放射性セシウムなどは取り除くことができません。最低限の塩素・カビを取り除きたいということであれば十分です。

 

据え置きタイプ

 

蛇口に取り付けるタイプよりもカートリッジが大きいので、上記のタイプよりも浄水能力が比較的高いのが特徴です。

デメリットとして、毎時間当たりの浄水量が少ないことが挙げられます。一気に水を溜めることが多いご家庭には少し不便に感じるかもしれません。

 

キッチン収納タイプ(アンダーシンク型)

 

不純物が多く取り除ける高性能なタイプになると、フィルターや浄水の貯蔵タンクをシンク下に収納するものになります。簡易工事が必要になるのが少しネックな部分です。しかし浄水能力の高さでは上記2タイプよりも高性能なので、シンク下にスペースがあるご家庭では導入を検討してもいいのではないでしょうか?また、浄水された水を飲むだけでなく、料理に使う・お米をとぐのにも使いたいようであればこちらのタイプをおススメします。

こちらは据え置きタイプよりもさらに毎時間当たりの浄水量が少ないので、浄水を使わないときにタンクに浄水をため、蛇口を回したときにそのタンクの水を使用することが特徴です。

 

最近の新築一戸建てや新築マンションなどは、あらかじめ浄水器が標準装備されていることが大半ですが、中古戸建や中古マンションを購入される場合、浄水器が装備されていない物件もあります。(新築一戸建てでも、装備されていない物件もあります。)

そうした際は、一戸建てではキッチン収納タイプ・マンションではカートリッジ式のタイプ…など、すまいの種類によって使い分けられるのは便利ですね!

 

 

 

 

ディスポーザー

 

最近、マンションに増えてきたのがこの機器です。生ごみを細かく砕いてそのまま排水として流すことができるのが特徴です。

 

メリットはやはり、生ごみ臭がしなくなること!生ごみを溜めておかなくていいので、夏場の害虫予防にもなります。

デメリットとして、すべての生ごみが流せるわけではないということが挙げられます。例えば貝殻や大きな骨は砕くことができないので、詰まりの原因になってしまいます。

 

また、下水処理施設の負担が大きくなることから、行政によってはディスポーザーの使用が禁止されているところもあります。新築一戸建てや、中古戸建に導入したい場合はまず行政に確認をとることが重要です。

例えば横浜市では、単体のディスポーザーの使用は禁止されています。HPに詳しく書いてくれている行政もあるので、下調べが大事です!(よくわからない・・・等のお悩みの際は、ダンデ・ライズ営業スタッフにお気軽にお声掛けください♪)

マンションの場合、一住戸だけ後付けというのは難しいので、必要であれば最初からディスポーザーがついているマンションを選びましょう。

 

 

 

食器洗乾燥機、浄水器は導入を検討されているご家庭も多いのではないでしょうか?

ライフスタイルに合わせて、タイプを選べたら良いですね!!^^

 

それではまた!

 

 

 

゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。. .。.:

 株式会社ダンデ・ライズ 

♦東急田園都市線♦鷺沼駅徒歩3分♦不動産

坪45万円~のオリジナル注文建築をご提供!!

不動産のご購入・ご売却・相続税のご相談など

↓↓ぜひお気軽にご相談下さい↓↓

TEL:044-948-6833

FAX:044-948-6834

川崎市宮前区鷺沼3-5-28

アグリアス鷺沼B1F

┏━━┓
┃田田┣━┓
┃田田┃田┃
┃田田┃田┃
 

゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・

 

 

カテゴリー

最近の投稿

カレンダーー

2018年10月
« 9月    
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031  
STAFF BLOG スタッフブログSTAFF BLOG スタッフブログ

店舗案内

株式会社ダンデ・ライズ

【横浜本店】
〒221-0834
神奈川県横浜市神奈川区台町11-29
横浜エムアイビル601号
【鷺沼支店】
〒216-0004
神奈川県川崎市宮前区鷺沼3-5-28
アグリアス鷺沼 B1F

お問い合せは鷺沼支店まで

044-948-6833044-948-6833

■ 営業時間/9:30~18:30
■ 定 休 日/毎週水曜日、第1・3火曜日

お問い合せはこちらお問い合せはこちら
  • STAFF BLOG スタッフブログSTAFF BLOG スタッフブログ
  • 弊社提携「戸建分譲研究所」 アナリスト 松沢 博 詳しくはこちら弊社提携「戸建分譲研究所」 アナリスト 松沢 博 詳しくはこちら
  • 新築一戸建てを購入してポイントプレゼント!ポイント交換で色々なカスタマイズをご用意!新築一戸建てを購入してポイントプレゼント!ポイント交換で色々なカスタマイズをご用意!
  • SUPER WOOD4 スーパーウッドフォー 「家賃保証可能」毎月の安定収入が見込める物件