ダンデライズのスタッフブログ

新築住宅をご購入なさる前に…【かせるストック】ってご存知ですか?

みなさまこんにちは♪

 

連日の雨による自然の恵みをうけた自宅のキュウリが、たくさんなりすぎて収穫が追い付かないSです(-▽-;)

計画性がないと、家族によく怒られております(T_T)

 

突然ですが、みなさま新築住宅の購入をご検討される際に自宅を購入した後の30年後・はたまた90年後の【家の資産価値】を考えられたことはありますでしょうか?

 

「もちろん考えたことあるよ!でも自宅の資産価値なんて、その時の景気や地価・社会情勢などによって左右されるものだから予想なんて出来ないでしょ。」

 

と言った声が聞こえてきそうですが…

 

 

一般的に子育て世代の方でお子様がお二人いらした場合、上の子が5歳になるくらいまでに家を建てよう(もしくは買おう)と考えられるようです。

 

 

そこで…

 

子育とは何年くらいでしょうか?

おおよそ24~25年ほどかと思われます。

 

では、通勤・通学はいつまで?

お子様が自立されて通学の必要性がなくなったのち・ お仕事の定年を迎えられ、通勤の必要性がなくなったのちにはご夫婦で移住・住みかえしてもいいかな?との考えも出てこられるかもしれません。

 

 

なんのこっちゃい?【家の資産価値】とかけ離れてないかい?

と思われていらっしゃるかと思いますが、今しばらくお付き合いくださいm(_ _)m

 

 

これまた一般的に、戸建住宅の寿命が25年~30年と言われておりますが25~30年と言えば子育てが終わる年数と重なります。

 

たとえば35歳で家を建てられた場合、30年後⇒65歳家のリフォームや建て替えが必要になってくる⇒ローンを組むのが難しくなってくる。

 

広い家にご夫婦二人きりになり移住や住みかえなどを考え、ご自宅を売りに出そうとする⇒なかなか売れず、長いこと空き家になる⇒資産価値が0円になる可能性が出てくる。

 

このような問題が出てきます。

 

 

みなさま最近『長期優良住宅』といった言葉を耳したことはございませんでしょうか?

 

???また話が飛んでないかい?とおっしゃらずに、もう少しお付き合いください。(^_^;A

 

『長期優良住宅』とは簡単に説明させていただきますと…

≪耐震性・耐久性があり、メンテナンスが容易で地球にも家計にもやさしい、暮らしやすく長く快適に住み続けられる家≫のことです。

『長期優良住宅』は耐久年数が75~90年保つ家と言われており、通常の長期優良住宅以外の住宅のおよそ3倍とも言われております。

 

(国土交通省が定めた基準をもとに、所管行政庁に申請→適合認定を受けた住宅のみが長期優良住宅に該当します。)

 

 

この『長期優良住宅』の適合申請をしている会社自体も少ないのですが『長期優良住宅』を資産価値のあるものとし、住宅のミスマッチ解消のため発足した【JTI(一般社団法人 移住・住みかえ支援機構)】に加入している会社もまだまだ少ないかと思われます。

 

 

【JTI(一般社団法人 移住・住みかえ支援機構)】では…

JTIが認めた外部の耐久・耐震性基準を満たし、長期にわたるメンテナンス体制を備えた新築分譲住宅を、移住・住みかえ支援適合住宅【通称:『かせるストック』】として認定しています。

 

 

『かせるストック』の認定は、その住宅が高い耐久性を備え、優れたメンテナンスによって品質が保持されていることの証であり「いつでも貸せる家=将来、お金を生む家」

いつでもJTIの終身借上げの対象となる家。

つまり長期にわたって現金収入を生んでくれる家となります。

 

 

ん?終身借上げって?現金収入を生んでくれる家って???

 

だんだん【家の資産価値】に近づいて参りましたっっ!!!

 

知りたいですか?知りたいですよね?

 

それでは、次回わたくしS担当のブログをお楽しみに…(*¯m¯)

次回の更新予定は7月21日(月)です♪

 

 

゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・

株式会社ダンデ・ライズ 

♦東急田園都市線♦鷺沼駅徒歩3分♦不動産

坪45万円~のオリジナル注文建築をご提供!!

↓↓ぜひお気軽にご相談下さい↓↓

TEL:044-948-6833

゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・゜

 

カテゴリー

最近の投稿

カレンダーー

2018年7月
« 9月    
 1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031  
STAFF BLOG スタッフブログSTAFF BLOG スタッフブログ

店舗案内

株式会社ダンデ・ライズ

【横浜本店】
〒221-0834
神奈川県横浜市神奈川区台町11-29
横浜エムアイビル601号
【鷺沼支店】
〒216-0004
神奈川県川崎市宮前区鷺沼3-5-28
アグリアス鷺沼 B1F

お問い合せは鷺沼支店まで

044-948-6833044-948-6833

■ 営業時間/9:30~18:30
■ 定 休 日/毎週水曜日、第1・3火曜日

お問い合せはこちらお問い合せはこちら
  • STAFF BLOG スタッフブログSTAFF BLOG スタッフブログ
  • 弊社提携「戸建分譲研究所」 アナリスト 松沢 博 詳しくはこちら弊社提携「戸建分譲研究所」 アナリスト 松沢 博 詳しくはこちら
  • 新築一戸建てを購入してポイントプレゼント!ポイント交換で色々なカスタマイズをご用意!新築一戸建てを購入してポイントプレゼント!ポイント交換で色々なカスタマイズをご用意!
  • SUPER WOOD4 スーパーウッドフォー 「家賃保証可能」毎月の安定収入が見込める物件