広い土地を所有している人の中には、何に利用したら良いか分からずに、頭を抱えている人がいます。
土地には税金が発生するため、何もせずに土地だけがあっても、負担にしかなりません。
しかし、土地を上手く活用する方法が複数あるため、稼ぐために利用したり、狭い土地でも有効的に使えるなど、さまざまなメリットがあります。
今回、田園都市線沿線で土地を所有している人に、知って欲しい土地を有効活用する方法をご紹介していきます。
所有している土地の広さで経営が変わる土地活用の方法について
広さや状態など、土地によって活用できる経営方法が変わってきます。
土地を利用した経営は、どのようなものがあるのか3つ紹介していきます。
<マンション・アパートの経営>
集合住宅のマンションやアパートを貸し出すことによって、住居者から家賃を得て稼ぐ経営方法があります。
広い土地を持っていることで、建築会社に依頼を出して、マンションやアパートを建てることができます。
住居者が増えることにより、収入が増加していくメリットがあります。
また、住居している人の数に応じますが、継続して収入を手に入れることが可能です。
<駐車場>
建築物を建てられる広さでなくとも、車が止められるスペースがあることで、始められる駐車場の経営です。
駐車場経営には、利用する人と個人的に契約をして収入を得る「月極駐車場」や駐車している時間帯によって料金が発生する「コインパーキング」といった種類があります。
公園が近くにあるなど、土地がある環境によって、駐車場経営の収入が変わってきます。
<トランクルームの経営>
家具や書籍といった荷物を預けられる「トランクルーム」という収納サービスがあります。
家の荷物が多くて整理したいときや、大切なものを保管したいなど、利用する人が増えています。
狭い土地でも、収納するコンテナを設置することが可能なため、土地をどのように利用しようか悩んでいる人にも良い活用方法の一つです。
目的によって選び方が変わる土地活用の方法について
紹介した経営方法には、メリットが多くありますが、デメリットもあります。
どのように土地を活用したいのか、所有する人の目的によって変わってきます。
3つの土地活用の活用方法について、注意するべきポイントを伝えていきます。
<マンション・アパートの経営>
マンション・アパートの経営を始めるためには、初期投資が重要になってきます。
建築の依頼やマンションの管理をするなど、さまざまな費用が発生するので、まとまったお金を用意する必要があります。
負担を軽減することができる不動産の管理サービスなどもあるため、マンション・アパートの経営をして期待が持てるのか、まず専門の人に相談をしてみると良いでしょう。
<駐車場>
駐車場の経営で稼ぐためには、どのような場所に駐車場を設置するかというポイントが重要になってきます。
例えば、人通りが少ないところですと、駐車場を利用しようと考えることが多いでしょう。
大きな公園の近くやさまざまな店舗がある通りといった、人がたくさん集まる場所まで車を使って移動するため、駐車場があると便利です。
土地の状況によって、経営に期待が持てるか関わってくるので、よく検討してみてください。
<トランクルームの経営>
トランクルームの経営は、収納スペースを借りたいと希望する人が多く場所で実施しなければ稼ぐことは難しいです。
居住している場所から遠いところにあることなど、収納サービスを利用する人を集めることが大変になってきます。
収納する部屋を借りる人が増えないと、儲けにつながりません。
トランクルームの経営に関する専門のプロもいるため、どのようなリスクやメリットがあるのか相談をしてみましょう。
まとめ
複数の土地の活用方法がありますが、所有している土地の状態や環境などによって、稼ぐことができる経営方法が異なります。
田園都市線沿線の街は、名前が知られている人気の場所がいくつもあり、人が集まりやすいところです。
土地を上手く活用することができれば、収入に結びついてきます。
田園都市線沿線で土地を所有している人は、紹介した経営方法などを参考に調べてみてください。