現在テレワークをされている方は、一戸建てとマンションのどちらで暮らしていますか?
マンション暮らしだと部屋のスペースが限られており、思うように仕事ができないので、テレワークに適した一戸建てへの引越しをご検討される方が増えてきています。
そこで今回は新築一戸建ての購入をご検討されている方に向けて、テレワークで一戸建てを選ぶメリットについてご説明いたします。
新築一戸建ての購入を検討中の方必見!テレワークとはどんな働き方?
テレワークとは、オフィスの場所や通勤時間に縛られない働き方です。
都心の通勤による満員電車が問題となっていることから、政府は以前より働き方改革の一環で推進していますが、現在はコロナウイルスの影響もあり、在宅勤務をする人が増えてきています
在宅勤務は満員電車によるストレスもなく、カフェやレンタルスペースなど自由に好きな場所で仕事ができる点が魅力!
もちろん家でも仕事ができるので、通勤に使っていた時間を趣味や勉強などに充てる方も多くいます。
テレワークで新築一戸建てを購入するメリットは?
ではなぜテレワークには一戸建てが向いているのでしょうか?
<メリット1:周りの音が気にならない>
マンションだと上の階に住んでいる人の足音などが気になってしまいますが、一戸建てだと家族以外の生活音が少ないので、仕事に集中できるメリットがあります。
またこれから新築でおうちを購入する場合は防音ルームも設置できるので、はじめから在宅勤務に適した仕事部屋を作れるのも魅力!
家族の話し声やペットの鳴き声などを気にせずに、安心してオンライン会議に参加できます。
<メリット2:スペースにゆとりをもてる>
今まではオフィスに近い場所で暮らすため、価格との兼ね合いでマンションを選んでいた方も多いと思います。
しかしテレワークだと住む場所を選ばないので、都心から少し離れた場所に広い敷地で新築のおうちを建てることも可能です。
また現在仕事をするスペースがなく、リビングで仕事をしている方も多いと思います。
これだとオンとオフのメリハリがつかず、ストレスがたまってしまいますよね?
しかし一戸建てだと広さにゆとりがあるので、生活をするスペースと仕事をするスペースをわけられ、テレワークによるストレスも軽減されるのが魅力です。
まとめ
今回はテレワークの働き方や、その際一戸建てを選ぶとどのようなメリットがあるのかをご説明いたしました。
新しい働き方に合わせ、仕事とプライベートの両方を充実させられる、快適なおうちを建てることを検討してみてはいかがですか?