海沿いの家は景色やマリンスポーツなどの趣味を楽しみたい方にとって魅力的ではないでしょうか。
そこで今回、海沿いの家の魅力とデメリットはなにか、向いている方の特徴についてを解説いたします。
ぜひ、マイホーム購入を検討している方は記事を参考にしてみてください。
海沿いの家を購入する魅力
海沿いの家の魅力は3つあります。
●海水浴はもちろんサーフィンなどのマリンスポーツをいつでも楽しめる
●美しい海岸線に沈む夕日や朝日、波の音など景色だけでなく、音でも楽しむことができ癒しの効果も見込める
●新鮮な魚介類が食べられる
海沿いの家を購入することで、海水浴をして海水で冷え切ったからだをすぐに温めることが可能です。
農業と同じく、自給自足に近い暮らしができるのも魅力と言えるでしょう。
魚釣りなども楽しめ、自然にふれあいながら暮らせます。
田舎とは違った自然の景色を堪能できます。
海沿いの家を購入するメリットとデメリット
メリットは、景色を楽しめ旅行気分を味わえることです。
多くの物件は高さが確保されていることが多く、遠くまで見晴らしが良いところが多いでしょう。
そのため、リゾート気分が楽しめます。
また、都市部などに比べ価格が安く手に入る物件が多いのも特徴です。
一方、デメリットは、3つあります。
海の塩による建物や設備の金属劣化が早まる可能性がある
塩は金属を錆びさせる性質を持っています。
海から多少離れているからといって、安心できません。
風にのって塩が運ばれてくるからです。
湿気が高くなる可能性があり対策が必要
換気をしていなければ、湿気が溜まりやすくなります。
そのため洗濯物が乾きにくくなるので注意しましょう。
地震の際、早くに津波がくる可能性がある
災害時には、津波が地震直後に到達する場合があるため、避難するのに注意が必要と言えます。
海沿いの家に向いている方とは?購入前に確認しよう!
海沿いの家に向いている方の特徴は、3つあります。
●サーフィンなどのマリンスポーツを楽しみたい方
●都会へのアクセスが不便なため、仕事場に制約がない
●災害時に避難がすぐにできる方
サーフィンなどのマリンスポーツを楽しむ方は、1年中できることもあるのでおすすめと言えます。
また、自給自足したい方で農業は苦手の方にも海沿いの家は人気と言えます。
ただし、地震が起きた際の避難などの時間の確保を考えると、年配の方や子どもがいる方にはおすすめできません。
まとめ
海沿いの家を購入するメリットは、景色やマリンスポーツなどを年中楽しめることです。
一方デメリットでは、都会アクセスが不便だったり、災害時の避難時間が短い点があります。
双方をふまえて、ライフスタイルに合っているのか、価格帯が合っているのかで判断しましょう。
私たち株式会社ダンデ・ライズ鷺沼支店は、一戸建てや土地などの不動産に関する情報を豊富に取り扱っております。
物件購入でお悩みの方はお気軽にご相談ください。
弊社へのお問い合わせはこちらをクリック↓