ダンデ・ライズ > 株式会社ダンデ・ライズのスタッフブログ記事一覧 > 一戸建てのインターネット契約方法は?ルーターの種類や開通期間をご紹介!

一戸建てのインターネット契約方法は?ルーターの種類や開通期間をご紹介!

カテゴリ:お役立ち情報

一戸建てのインターネット契約方法は?ルーターの種類や開通期間をご紹介!

インターネットは、日々の暮らしに欠かせないインフラ設備です。
しかし、どのような基準で回線を選び、どのような流れで手続きしたら良いかわからない方も多いのではないでしょうか。
そこで今回は、一戸建てでインターネットを契約する方法やWi-Fiルーターの種類、開通までにかかる期間をご紹介します。

株式会社ダンデ・ライズ鷺沼支店へのお問い合わせはこちら


一戸建てでインターネットを契約する方法

一戸建てにインターネットを開通する際は、まず回線事業者とプロバイダに申し込むのが一般的です。
光回線の回線事業者は、NTT・独自の光回線を提供している事業者・光コラボ事業者のなかから選びます。
回線事業者として、NTT東日本やNTT西日本を選ぶ場合は、プロバイダも契約者自身で探すのが基本です。
同じ光回線でもプロバイダによって月額料金やサービス内容・接続対応の有無などが違うので、慎重に検討しましょう。
回線事業者とプロバイダを選んだら、工事日を調整し、引き込み工事をおこないます。
工事には立ち会いが必要になるので、ある程度余裕のあるスケジュールを組んでおくことが大切です。

▼この記事も読まれています
土地の切土と盛土とは?それぞれの意味や見分け方を紹介

一戸建てのインターネット契約で知っておきたいWi-Fiルーターの種類

Wi-Fiの通信速度は、主に無線LANルーターの「アンテナ数」と「通信規格」に左右されます。
通信速度でルーターを選ぶ際は、搭載アンテナ数や通信規格の違いに着目して商品を選ぶようにしましょう。
また、居住環境で選ぶ方法もあります。
Wi-Fiルーターにはさまざまな種類がありますが、実際の居住環境よりも少し余裕のある製品を選ぶことが大切です。
そのため、1LDKに住んでいるのであれば、2LDK向けの製品を選ぶ必要があります。
その他、接続可能な台数で選ぶことも可能です。
あらかじめ、何台の機器を同時にWi-Fi接続したいのかを考えておくと良いでしょう。

▼この記事も読まれています
不動産内見のポイントは?準備すべき点と見るべき場所をご紹介!

一戸建てのインターネット契約にかかる期間

インターネット開通工事までの期間は、約2週間~1か月です。
引っ越しシーズンの春や年末はさらに期間が延びる可能性があるので、なるべく余裕をもって申し込みましょう。
とくに、NTT以外の設備を使っている光回線は、開通までの期間が長めに設定されています。
開通までに2か月以上かかるケースも珍しくないため、早めに申し込むことが重要です。

▼この記事も読まれています
土地の購入前に知っておきたい日影規制と北側斜線制限についてご紹介!

まとめ

インターネットを開通するには、まず回線事業者とプロバイダに申し込みをおこないます。
ルーターを選ぶ際は、通信速度や居住環境・接続可能台数を考慮して製品を決めましょう。
開通工事までの期間は、約2週間~1か月が一般的です。
川崎市・横浜市の新築一戸建てなど不動産売買のことなら株式会社ダンデ・ライズ鷺沼支店にお任せください。
物件購入でお悩みの方はお気軽にご相談ください。

株式会社ダンデ・ライズ鷺沼支店へのお問い合わせはこちら



≪ 前へ|建売住宅の駐車場が狭いときに起こるトラブルは?必要な広さや注意点も解説   記事一覧   土地購入における風水的に縁起が良い・悪い土地とは?対策もご紹介!|次へ ≫

トップへ戻る